風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

廃校カフェ-旧田山小学校・cafeねこぱん-

5月15日。前回行った旧田山小学校内にあるカフェ・ねこぱんへ行ってきました。前回は、カフェや工房がオープンしていないのをわかっていて行ったので、今回は初めて校舎内を探検です!!木造校舎とカフェを2つも満喫出来るなんて・・・幸せです(笑) 京都府相楽郡南山城村・旧田山小学校 前回の記事です。 再び動き出す校舎-旧田山小学校- http://kazenakuhibi.at.webry.info/201103/article_4.html 到着~ スリッパに履き替えて、しずかにあるきましょう~。ペタペタ・・・
画像
ねこぱん発見!
画像
画像
ランチを食べるなら予約してから行きましょう。10食限定ですが、予約してたら確実に用意していただけますよ。 本日のメニュー!ちなみにベーグルはレーズン、チョコ、クルミからセレクト出来ます。私はクルミをセレクト。
画像
画像
かわいいイスに座って待つも、落ち着かず・・・撮りまくります(笑)カフェで落ち着くどころかテンションアップww
画像
画像
画像
工房もあるので小物を買う事が出来ます。
画像
スタッフの方も心地よい対応で迎えてくれました。
画像
分銅がインテリアとして・・・こういうレトロな小物に弱いですね・・・。
画像
お一人様専用ww
画像
キッチンの対面には絵本などが並べられています。
画像
画像
ちょうどいい季節でした。窓を開け放って、心地よい風が校舎内に流れてきます。まったり出来ますね・・・。
画像
画像
カウンター。フラスコに電球が光ってます。
画像
画像
そんなこんなでワイワイ(笑)してると(しかもウロウロしててスンマセン・・・)、本日のランチでっす! めっちゃうまそーーーやん!
画像
しいたけが入ったキッシュと焼き茄子(カレーのスパイス入りですね)が特に美味しかった。野菜などの素材も地元のものを使っているそうです。しいたけは原木って書いてありました。
画像
いや~ご満悦ですね・・・。だから早く食えっつうの(笑)
画像
食後はドリンク付きです。コーヒーをセレクトしたら、鉢で出てきました。紅茶もオーダーしていたのですが、これに出てきたミルクがうまい!?よく見てみると近場のクローバー牧場ってトコのミルクとのこと。もちろん後で牧場にミルク買いに行ってきましたよ。
画像
うーむ、どこを切り撮っても画になっていしまいますね。今日はほぼ、単焦点50mmF2でいきましたが木造校舎&カフェの良さが伝えられたかな? この場所は田舎の方なので、お客さんもぽつりぽつりって感じです。無駄に騒がしくないのがいいですね。 木造校舎のぬくもりが残るカフェ・・・スローな休日にはうってつけです。これは通いたいレベルです(笑) →続き 再び動き出す校舎その2-旧田山小学校- http://kazenakuhibi.at.webry.info/201105/article_4.html