風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

遠き海の向こうに・・・-旧堅海小学校-

4月15日(日)。今回のメイン廃校のひとつ旧堅海小学校へ。 福井県小浜市堅海10−17 旧堅海小学校 内外海半島にある旧堅海小学校は平成3年、在校生30名を残してに廃校になりました。体育館部分は解体され、本館は窓ガラスも所々割れながらも倉庫として利用されているようです。日本海に近い半島の廃校ってことで感じるものがありますね~。 桜がちょうど満開でした!

画像
画像

立派な木造校舎、周りは山や田畑に囲まれていいロケーションです。

画像

カラフルなタイヤがあっていいアクセントに~。

画像
画像
画像

ノスタルジーですね・・・。

画像

綺麗な桜です。

画像

これはポンプですね。プールはないようなので、水泳の授業は近くの海で泳いだのかな?ここで身体を洗ったりして~。

画像
画像

校門前にもたくさん桜が。

画像
画像
画像

草の中からヘビが出てきてちょっとびっくり!?(マムシじゃなかったっぽい)。グラウンドにはショベルカーがおいてあったり、何か作りかけのブロックやらなんやらで景観がもったいなかったな~。