風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

小浜の春-妙祐寺・枝垂れ桜-

4月15日(日)。今年は全体的な桜の開花が遅れていたせいか、なかなか桜撮りの予定が組みづらい・・・今回は福井県小浜市で桜とか色々探索しようというわけで・・・。 福井県小浜市中井13−60 妙祐寺 小浜市の天然記念物である枝垂れ桜は樹齢約130年、高さ20m、幹周り2.5mです。檀家の一人が山梨県にある日蓮宗大本山久遠寺に参拝した際に苗木を持ち帰り当所に植えたものとされています。長い間、人知れず咲き続けていたが誰にも発見されず、無縁仏の改修の折、裏山の竹藪を切り開いたところ平成4年に見事な巨木(樹高20m)が出現したそうです。以外にも最近になって有名になったのですね。

画像

お天気は少々イマイチですが、立派な枝垂れ桜がゆらゆら揺れていました~。満開のピークは過ぎているようで散り始めの状態でした。

画像

木に苔が生えたりしていて130年の歴史を感じさせます。

画像

大きいですね~。

画像

上の方から見下ろすこともできます。

画像

さて・・・運勢は!?

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

春の陽気に誘われて~福井県も満開ですね!

画像
画像

さて・・・今日は小浜近辺を散策です!!