風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校-

11月16日(日)前々からかな~り気になっていた廃校、旧長尾小学校へ行ってきました。 徳島県美馬市穴吹町古宮長尾306 旧長尾小学校 R492沿いの古宮地区を通ると完全に過疎って、廃屋のストリートと化しています。かつては旅館や飲食店が並んでいたのだそうです。人口も50年前にの20分の一(ピーク時は4000人程)に減っていて、今後も高齢者が増え続けて、人口は減る一方でしょうね。活気があった当時はタバコや養蚕、林業で栄えたそうです。確かになんでこんなところに温泉が??って思ったけれど、人口があり、賑わっていれば当然そういうのもできますよね。 古宮の旧商店街を少し外れたところにある旧長尾小学校へ到着。

画像

下へ降りてみると校門がありました。

画像

地図がありますね。この付近に落合分校と内田分校もあったようですが、現在は更地になっているとのことです。他に半平小と古宮中(後で行きます)も廃校です。古宮地区の学校は全滅状態です・・・。

画像

中は後回しで周囲の観察を。

画像

紅葉していていい感じ。

画像
画像
画像

橋を渡ると運動場と講堂があった場所。

画像

更に奥へ行くと鉄筋の先生の宿舎があり(入れない)、墓地を過ぎて橋を渡るとプールがあります。

画像

草まみれですが無事突入できましたwwwうわあ・・・プールにはまりたくないな・・・。

画像

プールは2つもあり、豪華な仕様です。

画像

・・・さて、校舎に戻ってきました。ちょいとお邪魔しま~す!! えらいわかりやすい入り口だな・・・。

画像

過疎になった町の廃校・後編-旧長尾小学校-に続く。