風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

最近のカメラ装備

季節は12月に入り寒くなってきましたねp(´⌒`q)お外に出るのが嫌になってくる季節ですわ・・・。年末年始にかけておでかけ撮影の予定はございませんので当面はストックネタでの更新になりそうです、よろしくデス~。 久しぶりに、現在のカメラ装備を確認です!
画像
撮影 LUMIX DMC-GM1K + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 / ISO200 F2 D800 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art 現在はこんな装備で落ち着いています。 16-35mm、70-200mmの小三元で広角と望遠を固めています。F4通しなんでそこまで巨大ではないのでフィールドで振り回すにはちょうど良いです(・∀・) 最近導入したアートラインの新SIGMA 50mm F1.4 DG HSMですが、旧型と比べて価格は倍くらいです。重さ、長さもかなり大きくなります。長さはさほどではない気がしますが、かなり重量感を感じますね・・・ガラスの塊を持っている感じですwww肝心の描写はF1.4開放からバッチリシャープ!旧50mmにあるようなAFずれもなく、旧50mmとは別物ですね。色ののりかたもニコンっぽく?なって編集もしやすいかなと思います。しかし、背景のボケの感じは個人的にはふんわりした感じの旧50mmの方が好みですね(´д`) 最短撮影距離が少し短いようでちょっとだけよることができます。 大きさ・重さ・値段が許すなら断然Art50mmの圧勝だと思いますよ!買いですwww サブ機のLumixGM。
画像
撮影 D800 + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art /ISO400 F2 オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を借りていますが、こいつも良く映りますね~。GMで撮ってもライトルームでプリセットがないので編集しにくいのでう~ん~ですが。
画像
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art F1.4開放で撮影。シャープで気持ちいいですwww ではまた!(^.^/)))~~~bye!!