風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

再び動き出す校舎-旧田山小学校-

3月13日。私、かぷち~のはここ最近木造校舎にどっぷり萌えてしまってるわけで(笑)・・・。京都にもいい感じの木造校舎が残っていました。 京都府相楽郡南山城村・旧田山小学校 ここ旧田山小学校は128年の歴史に幕をおろし、現在は地域の皆さんのおかげで建物を整備されています。各教室は工房や体験教室、カフェなどに改装されて利用されています。 旧田山小学校さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/welcome_huddle ここのメインはやっぱりカフェのねこぱんさんでしょうね~。今回はオープンしていないのをわかっていて訪問しましたが。・・・というか、いつでも校舎内にだけは入れると思っていたのですが、鍵がかかってるし・・・。中庭には入れるのですが、廊下に入れませんでした。イベントやカフェがオープンの時しか入れなかったようですね。今回はちょっと中途半端になってしまいました。
画像
時が止まった時計・・・ノスタルジーを感じます・・・。でも確実にこの校舎は未来に動き出しています。
画像
画像
お約束?の二宮金次郎
画像
下駄箱。ああ、さっきまで児童たちがここにいたような・・・
画像
手洗い場。幼い時ってあらゆるものが大きく見えたよね
画像
この絵のトーンが優しい気持ちに包まれるのは私だけでしょうか?
画像
中庭全景。工房は・ど・るさんの作品でしょうか?右には梅の花が満開でした。誰もいない学校、哀愁を写し止めて。
画像
帰りにも立ち寄ったのですが、やはり開いていませんでいた・・・営業日に行かないとだめのようですね。期待通りのいい木造校舎でした。桜の季節に行ければさらに哀愁があっていいんでしょうけどね~。カフェねこぱんさんは月に数回しかオープンしないので次回は是非、狙って行きますよ!