風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

最後の桜-旧丹生小学校-

4月3日(土)数日前、ネットにて奈良の旧丹生小学校が解体の入札があり、どうやら今年とうとう解体されるというニュースを知りました。何度も訪問しており、とても寂しさを感じたのでとりあえず急ぎ、封鎖されるまでに別れの挨拶に行ってきました。 奈良県吉野郡下市町西山 旧丹生小学校 勿論早朝一番乗り、今年は桜の開花がとても早かったですが、なんとか中央の大きな桜の花びらは散っていませんでした。 DSC_1182.jpg ・・・と、ここで訪問記録を記しておきます。 2011年4月 2013年10月 2013年11月 2015年2月 2017年3月 そして今日 せっかくなんでちょっと振り返りますかw (2011年4月) この頃は木造校舎や廃校に興味を持ち始めた頃でした。ネットで桜と木造校舎と一緒に撮れるスポットを発見。春の心地よい天気の日、今でも思い出します。記事があります→ DSC_8199_1.jpg 2011/04/17 10:47 D300s + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (2013年10月) 友人ら数人と行きました。写真は撮ったけどいいのが見当たらなかったのでパス。 (2013年11月) 何故か次の月に訪問してたww誰と行ったのだろう?不思議なことに記憶がありませんwwこの踊り場が大好きなんだよなー。 _DSC9763.jpg 2013/11/02 8:44 D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR (2015年2月) 朝から滋賀奈良大阪を巡った途中寄り道。陽だまりが美しい校舎内でした。。。記事があります→ _DSC4808.jpg 2015/02/21 14:16 D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR (2017年3月) 床も痛みが増してきた気がしましたね。一旦封鎖していた玄関もぶち壊されており、荒廃が進んでいましたね。今回を機にこういうところの無茶な潜入は止めることにしました。 _DSC8501.jpg 2017/03/11 12:53 D800 + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art (そして最後の日へ) 花見日和。。。とはいかないもののわずかに青空が見れた。 DSC_1290.jpg 手入れされたグラウンドを知っていると、この荒れっぷりが寂しいですね。 DSC_1283.jpg 中央の部屋は緑色のカーペットが敷いていた部屋ですね。 DSC_1205.jpg DSC_1207.jpg 錆びた遊具。フェンスの向こうにはプール、奥にはジャングルジムもありましたね。校舎の窓の所は大好きな踊り場があります。 DSC_1230.jpg DSC_1240.jpg DSC_1329.jpg 今年は暖かいせいか、新緑のスピードが速い気がします。 DSC_1272.jpg 最後の桜。。。無事、見納められることが出来ました。 DSC_1309.jpg 建設は1948年と70数年もあったかと思うと木造校舎も意外とすごいなと。地元の住民からしたらなくなって寂しいやら、やっと解体となりホッとしたりやら複雑な感じでしょうかね。。。 僕が生まれる前から長い間、お疲れさまでした(^^)