風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

森の学舎五ヶ壮・その1-旧五ヶ壮小学校-

12月24日(月)日吉ダムの近くにある旧五ヶ壮小学校を訪れてみました。廃校後は森の学舎五ヶ壮として地域活性化のためイベントなど利用されているらしいとのことです。 京都府南丹市日吉町四ツ谷柏木14 旧五ヶ壮小学校 同行のF・T氏は一度訪れたことがあると言っていたが詳細がよくわからんまま訪問です。 お出迎えは体育館からー。

画像

右から木造校舎の棟、中央が鉄筋、左が体育館です。 人気がないな・・・と思っていたら、軽トラのおじいちゃんが校舎から出てきました。聞くと、毎週月曜日は休館だそうで・・・。でも優しいおじいちゃん、鍵を開けてくれて自由に校舎内を見させてくれることになりました。

画像
画像

中央棟からの眺め、冬の廃校も良いもんだ・・・。

画像

お先に木造校舎の方から紹介。

画像

1階には古着を販売?している教室があったり。

画像

黒板アートに取り組んでいて所々に飾ってありました。

画像

踊り場大好きww

画像

山間部ではお馴染みの煙突付きのストーブ、日だまりとともに・・・。

画像

次は鉄筋の方の校舎へ行ってみましよう~。 森の学舎五ヶ壮・その2-旧五ヶ壮小学校-