風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

懐かしの玩具-赤穂玩具博物館-

2月5日(日)。牡蠣をたらふく食した後は、以前から気になっていた赤穂市にあるレトロな博物館へ! 兵庫県赤穂市上仮屋北2−11 赤穂玩具博物館 ・・・といっても公的な博物館ではなくて、古物商のご主人自慢の収集したコレクション3000点が所狭しと展示(?)されています。赤穂城の城下町とあって、建物自体も急な階段や格子戸がついた古民家です。 既に外観がカオスな事になっています(笑)

画像
画像

入り口付近の鐘を鳴らし、館長に入館料330円を払いいざ館内へ・・・。 いきなり頭上の犬に睨まれます(笑)

画像
画像

レトロな玩具がいたくさん!!え~らいこっちゃ~ww

画像

えーっと、館内はあまりにも狭いので一方通行になります~(笑)

画像
画像

ブリキの玩具は心があっかくなりますね~。

画像

もうなにがなんだか・・・。写真として切り取るのには数が多過ぎて大変ww

画像
画像

ちなみに2Fに上がって、ゆっくりすることもできます。入館料にはサービスのドリンクがついています。

画像

落書きノートがあるので自由に書いちゃいましょ!

画像
画像

昭和な感じでゆっくり~できますね。

画像

食堂のコーナーが作られていました。「赤穂浪士」ならぬ「勤労奉士」!?館長のセンスですか(笑)

画像
画像
画像
画像
画像

外周もこの通りレトロな看板で飾られています。

画像
画像
画像
画像
画像

館長さんの愛車(チャリ)?紙芝居もしてくれるそうですww

画像

もらったチラシ、絵がかわいいwwウサギが何気に赤穂浪士のコスプレしてるのが良いですね。

画像

館長さん、色々お話いただいてありがとうございました!また2号館ができたら遊びに行きます~。