風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

MAX POWER 9,600kw-旧八百津発電所資料館-

4月19(日)春先に撮っていたのを気が向いたので今更アップです(^^)旧八百津発電所へ行ってきました。 岐阜県加茂郡八百津町八百津1770-1 旧八百津発電所資料館 Web https://www.town.yaotsu.lg.jp/contents/view.cfm?id=421&g1id=11&g2id=76 上の方のレトロな建物が本館。下が放水口発電所です。いつか放水口発電所も見たいなあ・・・。

画像

相変わらずの貸し切り状態ww

画像

3機で最大9,600kwを発電する装置 。油や汚れが染み付いていて、まさしく往年の機械って感じです。しかしこの独特の機械油の匂いがたまらんヽ(*^^*)ノ

画像

クレーン用のチェーン。

画像

人間の背丈以上もある水車、横軸単輪複流渦巻型フランシス水車というそうです。

画像
画像

古ぼけたメーター類が異様にカッコイイww

画像
画像

最大20トンを吊り下げられるクレーンは建設当時のアメリカ製だそうです。歯車の複雑なギミックがなんとも素晴らしい・・・。

画像

全部で3機の発電装置があります。黒い染みは機械油ですね。 ちなみに一番左には4機目(予備用)があったそうで現在は北陸電力足羽発電所にて稼動しているそうです。

画像
画像
画像
画像

スパナなどのツールボックス。写真ではわかりにくいけれどツールひとつひとつがとても巨大です。

画像

レトロ建築物は窓がほんとお洒落ですね。

画像
画像
画像

明治・大正・昭和と使い込まれたマシーンはとても重みを感じますね。 鉄と機械油の匂いはたまりませんな・・・。