風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

JFEスチール西日本製鉄所-福山工場夜景-

12月29日(木)2016年最後の撮影は工場夜景撮影に・・・。 広島県福山市鋼管町1 JFEスチール西日本製鉄所 まずは福山市内を見渡せる展望台がある送電線鉄柱の下の龍王神社へ向かいます(マップはそのポイントです)。高校の裏手の墓場から遊歩道があります。

画像

大きな滑り台!

画像

かなり良いロケーションですね~。

画像

ここからは場所を色々変えつつ撮影です。明るいうちからロケハンしたのが項を奏し、暗い山道も楽々ですね(^^)

画像
画像

テール&ヘッドライトが入る構図は撮りだしたら(なかなか成功しないので)きりがないですね・・・。

画像
画像
画像
画像

霊園の一角にお邪魔して撮影。なかなか良いスポットですね。

画像

クレーンも各種お揃いです。

画像

対岸は食品トレー容器大手のエフピコ。福山に本社があったのね~。

画像
画像

ラストは熊ケ峰の道沿いから。えらい青いな・・・と思ったら街路灯が青色にされているようです。青色の街灯によって犯罪が減少したということがわかり、犯罪抑止を目的に青色の街灯が利用されるようになったそうで各都道府県にも採用がされているようです。ちなみにでかいホテルみたいな建物は住宅型有料老人ホームだそうです。

画像

今回は事前の調査&明るいうちからのロケハンでかなり撮影効率をあげることが出来ました。行きの山陽道帰省ラッシュの多重事故でかなり時間ロスした意外は快適でした。