風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

NEW CAMERA Z7

突然ですがカメラを買い替えましたー!

以下、購入の言い訳をww

D850大きくてかさばる

コンパクトなレンズがない

そろそろZマウントの本体もレンズも色々出てきそう

店頭価格もそんなに変化なさそう(手持ちの本体とレンズの買取バランスもあるし)

とかなんと言いながら。。。

さて、現在の構成です!

Nikon Z7

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

50mm F1.4 DG HSM ART

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)

とりあえずは標準ズームと超広角ズームは入れ替え、単焦点と望遠はそのまま使用することに。単焦点は次に入れ替えたいが、望遠系は最後になるでしょうね。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200911153717725_COVER (2).jpg

しかしながらFマウントのレンズが使えるFTZは厄介ですね、確実にFマウントレンズが大きくなるし。。。タム100-400mmも三脚座が必要ですし、じゃあFTZを三脚座の代わりにしようとするとカメラ本体につけるアルカスイスに干渉するし。。。ニコン70-200mmも三脚座いるんやろか?とまあ三脚を使うシチュエーションの取り回しがめんどくさくなりますね。

DXのレンズですがZ7で使えばこの大きさで換算24-70mmの2000万画素が使えるという。。。

とりあえず持ち出す!ということができる仕様ですねw

00000PORTRAIT_00000_BURST20200911151911860 (2).jpg

D850相当のカメラですがいい具合に仕上がっていると思います。長年、レフ機の操作に馴染んでいるのでフィールドで慣れなきゃいけませんね~。

今年は海水浴場は遊泳禁止で寂しい事になりましたが、水遊び程度なら良いとのことでなんとか。。。。

DSC_1708.jpg

DSC_1719.jpg

これから冬を迎え。。。どうなって行くんでしょうかね。。。