風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

砂岩×泥岩-まだら岩-

6月20日(土)和歌山は奇岩が多いことで有名ですが、このまだら岩もそのひとつ。 まだら岩  和歌山県西牟婁郡すさみ町矢野口 降り口周辺は道路が狭いのでまだら岩より北西あたりで広めの路側に止めました。申し訳程度の案内が崖側にあり、カーブミラー辺りから河原に降りることができました。また県道36号もなかなか狭い道路なのでお気をつけて・・・白浜町側からのアクセスの方がまだ道中はマシかなww 縞々の奇岩が見えます。これは牟婁層群の堆積岩で砂岩泥岩互層が熱水変質を受けたものだそうです。 _DSC5103.jpg かなりの水量で、降りることはできませんね。 _DSC5123.jpg 水量が少なめのとき写真をみるとトンネル状に侵食されているようで、その方が下に降りたりして撮れるのでバリエーション多く撮りやすそうです。 _DSC5119.jpg _DSC5132.jpg _DSC5175.jpg 力強そうでなかなかカッコイイですね。 _DSC5156.jpg _DSC5170.jpg _DSC5138.jpg _DSC5146.jpg あとこの辺りで行きたいのはフェニックスクリフとすさみの鳥毛洞窟かな、また楯ヶ崎も再訪したいなあ。