風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

大化の改新談合の地 -談山神社-

11月8日(日)そろそろ紅葉の季節になってきましたね。奈良の有名な社寺を散策してみました。 奈良県桜井市多武峰 談山神社 紅葉状況としては見頃、となっていたがもう少し後の方がいいのかな~て感じですね。ピーク時は相当混雑するようですが、10時頃着で特に混むことなく入庫できました(コロナ自粛や観光バスなどの乗り入れがないせいか?)。 DSC_5639-2.jpg DSC_5537.jpg 朱色の派手な社殿が見えますね。 DSC_5540.jpg 撮れよ~って誘ってますよねw DSC_5592.jpg DSC_5619.jpg DSC_5541.jpg 見せる、造りになってますね。 DSC_5542.jpg 一番人気の重要文化財・十三重塔の前では皆さん写真を撮る人でいっぱい。 DSC_5574.jpg DSC_5620.jpg 晴れ間が出ると気持ちいい。 DSC_5562.jpg DSC_5615.jpg 神廟拝所付近はなかなか濃い紅葉になっていますね。 DSC_5579.jpg DSC_5629.jpg DSC_5621.jpg 十三重塔は紅葉と絡めるとほんと画になるな。 DSC_5626.jpg DSC_5637.jpg DSC_5527.jpg 相変わらず子供を追っかけながらの撮影でゆっくりできませんね(笑)もう少し遅いタイミングで来れたらいいですね。