風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

白い羊を探しに① -竜ヶ岳-

5月19日(木)ちょっと平日にお暇を頂いたので今がシーズンのシロヤシオの花を竜ヶ岳に見に行ってきました。頂上から見る景色がまるで羊が群れをなしているように見えるそうな。事前情報ではそこまで花は咲いてなさそうですが、天気良く行動するチャンスだったので。

三重県いなべ市大安町石榑南 竜ヶ岳(石榑峠旧道から)

6時47分。もちろん最短ルートの国道421号旧道石榑峠から登ります。奥の駐車スペースにギリギリ停めれた。平日ですが、人気の時期せいか、帰るころの下山時には道沿いに路上駐車の車で溢れていました。土日は混雑に注意ですね。。。

急な登りとは聞いていたが。。。いきなり壁ですwwいや迫力が全く伝わりませんね。素人登山なんでいきなりヒーヒー言いますよww

ああ、あの上まで登らなあかんのか。。。気が遠のきましたがまずは左端の重ね岩を目指します。

ザレ場。白い砂地みたいになっていますね。滑りやすいので注意です。

おおっ!シロヤシオが咲いていますね!

7時22分。中間地点の重ね岩に到着。

相変わらずしんどいので少し歩いては振り返り、雄大な景色を楽しみながら進みます。

7時44分。待望の楽しい稜線歩きだー!!嬉しくてスキップしそうww

途中、崩落して左側にルートが作られてましたね。

7時56分。山頂に到着です。暫くは誰もいなくて独り占め出来ました。

白い羊を探しに② -竜ヶ岳- に続きます。