風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

甘く香る春-長浜盆梅展-

2月6日。そろそろ来ましたね!待ちに待った梅の季節がっ!春の桜もいいのですが、個人的には梅の甘い香りがなんともいえない・・・好きですね。また、種類も豊富にあるので見ていて飽きません。まずは今年初の梅探訪は・・・滋賀県長浜市・長浜盆梅展に行ってきました。 日時 : 平成23年1月20日(木)~3月10日(木)(50日間、期間中無休) 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで) ※2月10日(木)~3月10日(木)は、午後8時30分まで開館時間を延長します。(ライトアップです) (入館は午後8時まで) 会場 : 慶雲館(長浜市港町、JR長浜駅から徒歩3分) 主催 : 長浜市 料金 : 大人500円、小中学生200円、幼児無料 駐車場は慶雲館の真正面にあります(長浜駅西駐車場)
画像
今日は日曜日でしたが、大変な混雑振り・・・こんなのできっちり撮れるのか??と思いましたが、人が空いた隙にヒット&アウェイ的に撮って行きました。まあ、結局3周してきたんですがね(笑)室内撮り、ということでレンズはAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dとシグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO2本の単焦点をセレクトです。 人が写るため、大物の盆梅は撮りづらく・・・順不同、適当に行きますよっ!何が何かわからなくなりましたし(笑)
画像
紅白な梅!!ピンクが確か「茶々」って書いてあったかな?
画像
画像
今回撮りに行こうと思った理由のひとつが、背景と梅を合わせると、和風な感じがしておもしろいかな?と思ったので。
画像
画像
まだ咲いていない木もありますね~。やはりライトアップ期間中が満開でしょうね・・・。行きたいところですが。
画像
画像
画像
画像
これぞ、「和」ですな!! 個人的には、大物盆梅よりもこの小ぶりな盆梅がカワイイ!
画像
まだ咲いてないけど・・・おしゃれだな、咲いているところを撮りたかったな・・・。
画像
画像
一家に一鉢・・・どう?
画像
画像
みかん!?
画像
雛人形の代わりにミニ盆梅が・・・これいいな。
画像
できる影がなんともいい感じ。ライトアップ時に行きたくなってきた・・・。
画像
画像
画像
花・・・ひとつ・・・苔マニアの方もご満悦できるな(笑)
画像
画像
画像
この紅白のミニ盆梅、梅の間が箱庭みたいになっていて、芸術品だな!梅の花がそこに落ちて・・・。
画像
ふうむ、ただ梅の花だけだとあまり面白くないのだが、「和」な背景などをいれてあげると格段に面白くなりますね。 集中しながら3周もしたから疲れたわ(笑)もうあと何周すべきでしたね・・・イマイチなカットがあったので・・・。今年はもう行けないと思いますが、来年はライトアップも狙って見たいですね!出口でお土産や盆梅も販売してましたよ!