風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

母親の余生の為に②-耕三寺 潮聲閣-

5月28日(土)耕三寺の続きです。和館の方へ行ってみましょう。

kazenakuhibi.hatenablog.com

 

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田552−1 耕三寺 潮聲閣

 

 

和館の中でも一番豪華な老人室と呼ばれる母上の居間。母上がちょこんと座っていらっしゃいます。

 

 

素晴らしきかな、折上格天井。

 

 

所狭しとデザインがされていますね。

 

 

中心部のデザインはは蝶々や蜻蛉などの昆虫類が多いですね。また、外側は鳥類が多い気がします。

 

 

欄間にインコ!

 

 

もう少し奥へ。

 

 

お庭が見える縁側へ。

 

 

縁側でゆっくりさせていただきました。

 

 

至る所に鳥や花のデザインが施してあり鮮やかです。

 

 

 

 

もうひとつの格天井の仏間。浄土真宗ですので金が多く使われた仏間、左端の掛け軸があるのが母上の仏壇です、天井にも菩薩などが所狭しと描かれており豪華です。

 

 

母上は無事に極楽浄土へ行かれたのですかね。。。?