風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

母親の余生の為に①-耕三寺 潮聲閣-

5月28日(土)子供がチャリに乗れるようになったのでしまなみ海道で軽くサイクリングでもしようかとしまなみ方面へ。途中、予定通りの個人的な撮影へ(笑)

 

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田552−1 耕三寺 潮聲閣

 

もと実業家の耕三寺耕三氏が母への感謝の意を込めて菩提寺として建立したお寺で、堂塔はいろいろな国宝建造物を手本として建てられ、内15棟は国登録有形文化財に登録され「西の日光」「母の寺」とも呼ばれています。また、仏像、書画、茶道具などの美術品・文化財を多数所蔵し、登録博物館となっています。かなり広大な敷地で瀬戸田の一大観光地になっていますね。

 

鮮やかな色彩の五重塔。

 

 

なんと言ってもこの孝養門のディティールが圧巻ですね。。。

 

 

 

 

 

本堂の地下には地獄の洞窟や、大理石庭園などもあり他にも見どころ十分!

目当ての潮聲閣は左側にあります。手前の城を模した 潮聲文庫も気になりますね、なんかもう色々ミックスされまくりです。

 

 

洋館側からの廊下から。

 

 

お洒落インコのランプ。宅内は鳥モチーフのデザインが多く母上は鳥好きだったのかな?

 

 

応接室。清朝の高そうな家具が置かれています。

 

 

すごく広くて温まりそうにないお風呂ですねww

 

 

2階へは上がれませんでしたが、踊り場好きとしてはステンドグラスがたまりません。ちょうど1階の反対側にも対になるようにステングラスがはめてあるのも凝ってますね。

 

 

 

では、和館へと移動してみましょう。

 

 

kazenakuhibi.hatenablog.com

 

 に続く。