風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

鳴門の渦潮-大鳴門橋遊歩道 渦の道-

8月8日(月)一足早いお盆休み旅行で訪れました。ここは何度か来たことがありますがその時はカメラ持って来てなかったんで。

明石海峡大橋と較べてみてもいいかも? kazenakuhibi.hatenablog.com

 

徳島県鳴門市鳴門公園内  渦の道

 

 

駐車場前の展望台エスカヒルの入口看板・・・ちょっと廃墟感が漂っていませんか?笑

渦の道とは別料金です。

 

 

渦の道へは少し歩きます。高速道路を渡ります。

 

 

出発!

 

 

金網があると少しは高所でも安心できますかw

 

 

所々にガラス張りの休憩ポイントあり。

 

 

明石海峡大橋と比べてだいぶコンパクトな橋ですが、鉄骨が近くてゾクゾクしますね。

 

 

どうかボルトが外れませんように。。。

 

 

錆が出た感じも年季が感じられますね。入り口近辺は補修工事の真っ最中でした。順次補修するのでしょうね。

 

 

明石海峡大橋は丸い感じのトンネル状でしたが鳴門は四角いですね。

 

 

いつまでもここに座っていられそうだw

 

 

無骨な鉄骨ですね、たまらん。

 

 

この真っ直ぐなスペース、実は大阪から四国の徳島、高松、松山を経由して九州の大分に至る「四国新幹線」を通すことが、想定されていたそうです。

 

 

この後、渦潮を見に行きます。

 

 

淡路の福良に戻ってうずしおクルーズで出発。

 

 

船はええなあ。。。船旅に出たくなりますね。

 

 

帆は実際には使えませんよね?

 

 

良い渦がたっぷり堪能できました。