風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

僕たちが通い続けた学校・前編-旧遷喬尋常小学校-

1月9日。今回は先日よりかなり気になり始めていた木造校舎を撮るべく、岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)に行ってきた。木造校舎を狙うべく色々調べてみると、廃校、休校になった木造校舎って資料館のようになってたり、地域の皆様の利用スペースになってたりと、有効活用がなされているようです。今回の旧遷喬尋常小学校重要文化財に指定されており、現在は文化施設・久世エスパスランドの付属施設として、かつての教室は図書室・展示室、職員室は会議室、講堂は集会室、校庭は屋外展示場に供されています。校舎内は水曜日、祝日の翌日除く、9:00~18:00の間は無料で自由に出入りできますよ!
画像
タイトル入れてみた!!
画像
珍しくいい天気だ。中央部が職員室など(1F)講堂(2F)左右が教室になっています。シンメトリーなすごいモダンな建物です!
画像
オシャレな洋館って感じですね。1907年(明治40年)に完成、1990年(平成2年)まで実際に使われていたそうです。新校舎は別の場所に移転しています。
画像
すぐ後ろ側には国道181号が走っています。案外街中にありますよ。 ではさっそく中に入ってみよう~!!
画像
何だか古めかしい時計が・・・動いていないようですね。横の鐘は何だろう?もしかしてチャイム??
画像
通路。おお、いい感じだ(笑) 入ってすぐ左側には小さな図書室がありました。自由に開放しているみたいですね。
画像
画像
適当に積まれた感じがなんとも・・・(笑)
画像
漫画が置いてあるところでちょっと演出を・・・。
画像
アルミサッシではないのが逆に新鮮です! 教室にはオルガンが幾つか置いてありました。
画像
画像
手書きが妙にカワイイ。
画像
画像
このように各教室にはクラス名が書かれています。そのままなのか単なる演出なのかは定かではありませんが・・・。
画像
では!校舎の両端にある螺旋階段を上がって2Fの教室と講堂を見に行きましょう! 後半に続く(クリック)