風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

Geo Carmagne E635M & SUNWAYFOTO PNL-D800/DDC-60i

数年間お世話になったSLIKカーボン 814 EXが壊れたので新しくVelbon Geo Carmagne E635M を購入しました。 できるだけ同じサイズ感(パイプ系など)で・・・でのセレクトですが、今回は、三段三脚、ロックがレバータイプにしました。3WAY雲台+クイックシューのセット販売です。雲台はマグネシウム製とかで軽く感じました。普通に立てると、身長174CMの私はちょうどアイレベル数センチ下にファインダーが来ますね。三段なんで頑丈に感じます(*^_^*) ちなみにクイックシュー部分にはSUNWAYFOTO PNL-D800/DDC-60i (別売り・・・しかもちょっと価格高い・・・)をかましてあります。アルカスイス互換という規格らしいです。
画像
カメラ本体にL型のプレート PNL-D800を装着して、レールDDC-60iで挟み込みこむ代物です。こいつの最大の利点は、縦構図が瞬時にとれることです。無駄に構図が動かないので撮影のレスポンスが上がります。プレートとレールの質感もマットなアルミって感じで良いですね。
画像
着脱時はこのつまみを緩めて締めてあげます。
画像
PNL-D800で唯一思ったのが、L型プレートを締めるネジ(三脚用のネジと同じところにする)が長時間使うと緩くなるということでしょうか。まあ、これはクイックシューを使っていても同じだから、そんなもん、でしょうが。ネジ締めの六角は常に持っていた方が良いですね。
画像
カメラが三脚の真上にのることになるので、通常のクイックシューのようにカメラがねじの緩みでお辞儀したりすることはありません。積極的に縦で狙えますね!
画像
かぷち~の最重量セットのD800 + 70-200mmF4でも余裕です。
画像
三脚には目盛が書いてあるので調整も良好に出来そうです。
画像
三脚の壊れた箇所は脚ロックナットの内側のプラスチック部分です。その辺りは一番稼働するので弱るのは仕方ないことですね。雲台もかなりボロボロだったんで交換時期としては良かったのかもしれませんね。 早く、夜景、滝など撮りたいです〃o(*´▽`*)o〃