風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

結界-内尾神社-

5月1日。GWの前半の日曜日です。お天気はいまいちですね・・・。でも撮影的には以外に好条件だったりして~。小雨が新緑に映えて綺麗になってきましたし、滝撮りもプランはあるので早く行きたいですね。でも、今日は時間があまりないでのサクッっと神社を撮りに・・・。あまり神社単体で撮りに行く事はないのですが、妙に気になってましたので。 兵庫県丹波市氷上町三原・内尾神社 周りにはゴルフ場があるだけ・・・静か過ぎます(笑)この先の県道は行き止まりなので車の往来もゼロですね。わざわざここまで来るのはよっぽどのマニアか・・・(笑)
画像
画像
参道への入り口の鳥居。参道は杉林に囲まれてまっすぐに・・・とても胸が高まりますね。
画像
鳥のさえずりしかしない参道を進むと、小さな石橋がありました。
画像
なんだろう・・・この雰囲気・・・うまく言い表せないんだけど何か感じる・・風景。
画像
手水舎。 上に上がると、2本の巨大なご神木と獅子・狛犬がありました。
画像
画像
画像
根のはり方といい、苔の生え具合といい、存在するだけで圧倒されました。
画像
画像
吽形の狛犬と拝殿。 更に一段上がると拝殿、本殿、摂末社などがあります。
画像
祭神は咩咩草葺不合尊とのことです。えーっとどこででてきたかな??もう一度古事記読み返さなきゃな・・・。内尾神社の起源は大宝二年(702)だそうです。そりゃこんな立派な杉があるわな・・・。
画像
画像
画像
画像
十六菊がありました。
画像
横から本殿を伺うことが出来ました。写っていませんが左横に巨大な磐座がありました。 拝殿から振り返ると、まっすぐにのびた参道が見渡せます。
画像
画像
画像
画像
やはり、この長い参道が、内尾神社を引き立てているような気がします。現世とはかけ離れているというか、なんというか・・・。奥行きがあるせいでしょうかね?曇りでしたので、フラットな光線とアンダー気味な画がいい感じで人里離れた神社とマッチしました。こうやって、じっくり神社を堪能するのも悪くないですね!おすすめの騒がしくないパワースポットです。
画像