風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

県庁-兵庫県公館-

12月15日(土)ちょっと時間が出来た隙に神戸へと~。 兵庫県神戸市中央区下山手4−4−1 兵庫県公館 兵庫県公館は、明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設され、永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産です。 昭和60年(1985)年に、迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として整備されてからは、内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されるとともに、県政の歩みや兵庫の姿などを紹介しています。 県政資料館部門は、祝日を除く平日(月曜日~金曜日)も、午前9時から午後5時まで自由に開放されており、、毎週土曜日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時まで、迎賓館部門(知事室、貴賓室など)と県政資料館部門を一般開放しています。 春には桜が咲いて綺麗になりそうな予感。

画像

公館内は庁舎として利用されていたのでとても広いです。訪問時はセミナーなども行っていてちょっと落ち着かない感じでしたが・・・。何より館内は暗めでマイカメラは高感度が苦手なので・・・少し厳しいですね~。 大きな会議室。

画像
画像

まあ、3階ロビーでのこの1枚が今回の狙いの写真だったわけです。

画像

案内の方が何人かいらっしゃいまして、写真撮影がダメとか言うわりには記念撮影はOKとか・・・おそらく絵画が多く飾られているので写真撮影は基本的にはご遠慮なんでしょうね。

画像

とっても広くてモダンなロビーですね~。

画像

今回は暗くてダメダメだったので撮り直しは必須ですわ。

画像