風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎-名古屋市市政資料館-

12月28日(木)年度末特別休暇で東方面へ遠征にww立ち寄り地として以前より見たかった名古屋市市政資料館へ。 愛知県名古屋市東区白壁1丁目3 名古屋市市政資料館 元は名古屋高等・地方裁判所庁舎として利用されており、現在は資料館として開放されています。今年度末最後の開館日でした。 堂々たる佇まい(o ̄∇ ̄o)

画像

中央の吹き抜けホールが一番の見所ですね、ステンドグラスも鮮やかですばらしい。

画像

丸と半円の窓の組み合わせ・・・レトロ建築の鉄板ですね。

画像

2階より。

画像

部屋がたくさんありますが、ほとんどの部屋が資料や展示物、法廷の再現などにされています。

画像

特に法廷には人の気配が・・・!?って思ったら再現の人形がたくさんあってかなりびっくりしましたwww

画像

当建物は鉄筋とレンガ併用の建物だけど裏側はレンガが多く使われていて正面からとは雰囲気が少し違いますね。

画像
画像

下には留置場がありました。

画像

上階の華やかな雰囲気とは正反対の簡素な感じが・・・。

画像
画像
画像

広大なレトロ建築は楽しいね~。