風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

名士集え-萬翠荘-

8月14日(火)。四国で一番お洒落な洋館はこれで決まり!ですね~。 愛媛県松山市1番町3丁目3-7 萬翠荘(ばんすいそう) 萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵が別邸として建てたものです。 陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった定謨伯爵好みの純フランス風の建物は、当時最高の社交の場でした。各界の名士が集まり、また皇族方が御来県の際は必ずお立ち寄りになられました。貴重な建築物として、昭和60年(1985年)、愛媛県指定有形文化財に指定されています。また、設計者である木子七郎は、県内では愛媛県庁本館、石崎汽船本社なども残しています。 開館時間 - 9:00~18:00 休館日 - 月曜(祝日及び振替休日に該当する場合は開館) 入館無料 - (企画展や特別イベント開催時は有料) 8月現在では智内兄助展が開催されていました。 と言うか、本日は生憎の雨・・・v(≧□≦)v 外観を撮るのもままならない状況・・・ パンフレットでごまかしますwwrライトアップもしているのかな??

画像

萬翠荘の一番の見所は入ってすぐあるステンドグラスのある階段です。

画像
画像
画像
画像

鈍く輝く階段と真紅の絨毯・・・私も貴族の仲間入りした気分に浸れますね・・・ww

画像

ステンドグラスは帆船がデザインされています。

画像
画像

各部屋も見学可能ですが、現在、智内兄助展が開催されており、絵画をフレームアウトさせるのは難しい・・・。

画像

萬翠荘の窓ガラスは淵が妙にこだわった造形になっていますね。

画像

内装はおフランスな雰囲気~。細部の装飾がとても細かく作り込まれています。聞くところによると、各部屋の細かい装飾は同じじゃないそうです。

画像

やっぱりこの陶器はお高いのでしょうか?ww

画像
画像

このボタンは呼び鈴か何かでしょうか??

画像

いつもながら思うのだが、椅子は写真にしやすいと思う。

画像

昭和天皇がこの萬翠荘で宿泊された事があるそうです。私も泊まりたい~!!

画像
画像

・・・萬翠荘でちょっと笑ってしまったのがこのステンドグラス・・・?? まあ。防災の規定上仕方がないのだが・・・あまりにもマッチしすぎではありませんか?ww

画像
画像

いっぱい撮った・・・つもりが、萬翠荘内部は撮影しにくい~・・・結構暗いし壁が真っ白や、黒い、極端だし・・・。かなり限られた撮り方で申し訳ない・・・。 雨で外観を撮れなかったのも残念ですね(=_=) これは再訪問ですなww