風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

GO UP AND DOWN STAIRS!! act1 -愛媛県庁本館-

8月23日(日)レトロ建築ならば萬翠荘のお隣の愛媛県庁本館もお勧めです。 愛媛県松山市一番町4丁目4−2 愛媛県庁本館 1929(昭和4)年に木子七郎によって設計されました。建設費は、萬翠荘の30万円に対して100万円だそうです。 一応、開館は平日のみと書いてありますが、守衛さんに問い合わせると、各部屋には入れないがホール近辺は見学してよいとのことです。平日なら知事室や貴賓室にも入れますし館内を案内してくれるコースがあるそうです。

画像

ロビーはすでにゴージャスな予感・・・。

画像

白と黒の大理石でできた床には、アンモナイトの化石がいくつも隠れているそうです。

画像

公衆電話。

画像

一番の見所のステンドグラス。

画像
画像

上の階に上がっていくと真っ赤な絨毯がひいてあり、豪華さを演出しています。

画像

上から覗き込むと・・・素晴らしい立体構造!こりゃたまらんww

画像

まるで巨大な迷路みたいな造形です。

画像
画像
画像
画像

カラフルな階段(´▽`*)

画像
画像
画像

レトロなエレベーター。中身は替わっていますが建設当初からエレベーターは設置されていたそうです。

画像

なんかもう宮殿みたいですよね。

画像
画像

上から階段を切り撮るのがとてつもなく楽しい・・・。

画像

GO UP AND DOWN STAIRS!! act2 -愛媛県庁本館- へ続きます。