風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

緑包まれる校舎-旧神上中学校-

6月26日。今回は友人ら3人での日帰り撮影旅行です。朝の3時半起床、5時に奈良に集合とか・・・マジでキツイんですが(笑)さっさと撮ってさっさと帰るのが基本スタンスなんで、いつもどおりですけど。 まずは以前よりチェックしていた木造校舎の廃校、旧神上中学校へと。 三重県熊野市神川町神上198  旧神上中学校 場所は適当に調べていたので、現地にて村のおばちゃんに学校の場所を聞きました。快く教えていただいて、難なく到着~。 薄いピンク色の校舎に、新緑眩しい木々が重なっています。背後には紀伊山地の深い山々が見えます。校舎の背後は緑しか見えません。自然の綺麗さにしばしウットリ。
画像
画像
画像
正面玄関、鍵がかかっていますね。事前情報で、この旧神上中学校はガラスアートの工房や、地域の方の集会所として利用されているのはわかっていたので適当に入れるだろうと思っていましたが、いかんせんまだ8時です(笑) 仕方ないので裏に周ってみると、鍵が1箇所開いていました。・・・ここは失礼して・・・GO!しました。
画像
え?もう30度越え!?確かに汗がダラダラ・・・。
画像
1st year 1年生ですね!英語表記、これは珍しいです。内装も少し西洋っぽいですね。なかなかお洒落なかんじです。
画像
画像
各教室内は、特に整理されているという感じではないですね。作業跡っぽい感じですかね。まあ、普通に観光に来る人はいないだろうけど・・・。
画像
画像
画像
画像
音楽室にて、いい木琴を発見!!
画像
うわ~懐かしいな~。
画像
画像
家庭科室のコンロ。
画像
弦の切れたギター・・・。
画像
画像
生徒たちはここから駆け出して行ったんだろうな・・・。
画像
画像
グラウンドにあった重機。たまにはHDRで!
画像
画像
まさに緑に埋もれていますww 現在の校舎はこの近辺に移転しています。果たしてそこには生徒が何人いるのでしょうか・・・?始めに話をしたおばあちゃんが言うには春の桜も綺麗だそうな。 相変わらず楽しい木造校舎撮影、まだまだネタはありまずぜ!!