風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ホワイトガーデンショー-奇跡の星の植物館-

6月19日。とうとう高速道路の上限1000円割引制度が東日本大震災の復興財源の確保のため終了となる日になりました。この割引制度のおかげで色々な場所を行けたわけですが、致し方ありませんね・・・。最後ですのでもちろんお出かけです!これからは四国方面の高速代が元に戻るので金銭的に四国が遠のきます・・・。 兵庫県淡路市夢舞台4 「奇跡の星の植物館」
画像
友人のめちゃカワイイ白ペンタK-r!!友人が花を撮りたい、とのことでしたので、淡路島の奇跡の星の植物館へレッツゴー。まだカメラをあんまり理解してないのでレクチャーを含めての撮りです。ああ・・・最後の高速1,000円です・・・。 自宅からはすぐそこなのであっさり到着~。
画像
画像
実はこの淡路夢舞台の建物は建築家・安藤忠雄の設計です。円形のカーブが多用されていてなにやらアートさを感じます・・・。というか、めっちゃややこしいです(笑)油断してたら迷子になります(笑)
画像
入り口は上からです。順番に下に降りていくような感じになります。写真では人は少なめですが、後にどんどん増えてきました。さすがに高速1000円最終日・・・。
画像
今日はマクロ&単焦点レンズ大活躍!
画像
謎なトゲトゲ・・・
画像
食虫植物が多数ありました~。
画像
画像
画像
画像
画像
いい質感とラインだな・・・。
画像
画像
ししおどし!!
画像
画像
画像
季節柄アジサイがたくさん咲いてます。
画像
画像
画像
画像
奇跡の星の植物館メインの場所、ホワイトガーデンショー。全体を撮りたいのですが、人が多過ぎて・・・却下ですww
画像
アジサイのベンチで休憩でも??
画像
画像
もはや何かわからないww
画像
画像
画像
画像
画像
さくっと園内を1周しましたが、全然ですね(笑)もし1人で来てたなら確実に2周目は行っていると思います。それでやっと満足できるかな?ってところですか・・・。見えてくる視点や発見が新たにあると思いますので。こういう花などの小物撮りはくまなく探す楽しみがあって好きですね。2~3時間は当たり前ですね(笑) さすがに100mmマクロを手持ちでは厳しいところがあります・・・ピントが合わねえし、少しでも動いたらブレるし・・・建物内は三脚が使えないのがネックか・・・。現在はホワイトガーデンショーとしてやっていますが年間を通じて花を植え替えているみたいです。これは余裕でリベンジですね!! 今回は劇的な写真がありませんが・・・ぼちぼち楽しませていただきました! ついでに、時間の余裕があったので勢いで徳島に渡りました(笑)
画像
ラーメン東大で徳島ラーメン!!甘~いとんこつスープがやみつきになります。 ・・・さてさて、これから四国へ渡るには高速代が高くつくことになりますね・・・次回はいつ来れる事になるのだろう??・・・