風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

日本美の結集-蓬莱庭園-

7月30日。友人のTaka氏がリサーチしてきた滋賀県の庭園、蓬莱庭園が面白そうだ、ということで行ってみました。 滋賀県甲賀市水口町名坂1168 大池寺・蓬莱庭園 大池寺・蓬莱庭園に到着した頃に雨が降ってきて、慌てて中に入ったので外が撮影できませんでした。お庭の手入れをされていましたし、ここは次回機会があればまた紹介したいと思います。外側も綺麗に手入れされていましたよ。 住職さんに400円を収めて、蓬莱庭園を拝観します。

画像

緑に超ご満悦なTaka氏・・・。滋賀県にもこんな良いスポットがあったとは・・・。

画像

白い砂の海の上に宝船を浮かべているイメージなんだとか。

画像

サツキの花は終わっていましたが、緑一色の庭も風情がありますね!

画像
画像

覗き込む感じが妙に京都的??

画像
画像

よ、読めない・・・。

画像

井戸みたいですね。もう枯れてしまっているのかな?

画像

晴耕雨読、とはこういうことか・・・。他に来ている人もいなく、静かな庭園内を独占状態。

画像
画像
画像

蓬莱庭園全体は広いです。こりゃ、手入れがかなり大変でしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

 

画像

ああ、眺めているだけでウットリ・・・。赤い絨毯がまたいいアクセントになっていて、サツキの緑が映えます。

画像
画像

しばらく居ましたが、激しい雨が止む気配がありません。住職さんに忘れ物の傘を拝借して撤収する事になりました。蓬莱庭園はサツキが咲く6月頃が鑑賞のメインでしょうけれども、春夏秋冬年中通して様々な姿を見ることができそうです。今度はサツキが咲く頃に訪問したいですね!