風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

大正浪漫・其の壱-仁風閣-

9月25日。さて、やっとのことで今回のメイン被写体・仁風閣にやってきました!これぞかぷち~のセレクトって場所ですねww 鳥取県鳥取市東町2丁目121番地 ・仁風閣(じんぷうかく) 仁風閣 明治40年に建築されたフレンチルネッサンス様式の西洋館。中国地方屈指の明治建築として名高く、1973年6月2日には国の重要文化財に指定されました。1907年、当時の皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)の山陰行啓時の宿泊施設として鳥取城跡の扇御殿跡に建てられた、旧鳥取藩主池田仲博侯爵の別邸である。「仁風閣」の館名は、この行啓に随行した元帥海軍大将東郷平八郎が命したものです。 館内には鳥取藩と池田家に関する資料などが展示されており、2階のガラス張りのバルコニーからは池泉回遊式日本庭園の宝隆院庭園を一望できる。正面右の尖塔は館内にある螺旋階段用角尖塔である また、設計に携わった片山東熊は赤坂離宮京都国立博物館なども設計しています。 開館時間 - 9時~17時(入館は16時30分まで) 休館日 - 月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始 観覧料 - 一般150円(小・中・高校生は無料) ちなみに館内をレンタルできるようです!結婚式とかもできるようです・・・いいな・・・。 ・・・うわっ!なんとレトロな建物!!大正時代にタイムスリップしたみたいです・・・。

画像

真っ白な洋館と緑の芝生が眩しい。

画像

右側に見える石組みは鳥取城跡です。

画像

この少し出っ張った建物が、螺旋階段のある棟です。

画像

庭園側から撮影しているとちょうど太陽を背にできて白い洋館が綺麗に撮れましたね。

画像

今日は良い撮影条件です!

画像

ちなみに、今月9月5〜8日に映画のロケが行われていました。漫画・アニメで有名な「るろうに剣心」の実写版映画だそうです。映画中でどのように仁風閣が出てくるのか楽しみですね~。

画像

こんなお庭でお茶でも飲んでみたいものだ・・・。

画像
画像

こちらは側面より撮影。

画像

内部の観覧はここから入ります。というか最初庭の方から入ってきたのね・・・。

画像
画像

鳥取城跡からの景色。上にはまだまだ行けるようでしたが・・・やめときます(笑)

画像

さあ十分外観を楽しんだのでいざ、内部へ潜入~!! 其の弐へ!