風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

桜堂

3月30日。お天気が良かったので久しぶりの四国へとちょっと遠出してみる。 今回の目標は「一本桜」。場所は、徳島県つるぎ町近辺を散策です。 一本桜を数箇所めぐってみたが、今回紹介するのは桜堂のひょうたん桜と天日神社のエドヒガンです。 かなりバタバタしながらだったのでゆっくり出来ず、写真は少ないです。 <桜堂のひょうたん桜> 徳島自動車道美馬ICを降りて、吉野川を越えます。そこから、国道192or438号より貞光字柴内ってところへいきます。というか、小高い山みたいになっていて道は激狭っ・・・(泣)入るところもいまいちわかりません。なんせ山のてっぺんの柴内小学校(休校)というところらしいのでナビを信じてのぼり始めた。 どんどん進んでいくと、とても高度を上げていきます。標高は約400m程とのこと。所々にひょうたん桜の案内があったので助かりました。
画像
無事に小学校前に到着~。 適当に車を寄せといて・・・と。すでにギャラリーが2、3名・・・早っ。ちなみに今は朝の9時頃なんですが(笑)わざわざ神戸から来て、人のことは言えませんが。 ひょうたん桜だけでなく、沿道にもソメイヨシノ桜並木となっていました。開花状況はいまひとつといったところでしょうか。
画像
SIGMA10-20mm F3.5 EX DC HSM。10mmにて撮影。超広角、いい感じですごい歪みますね~。
画像
おもいっきり逆光ですが・・・。
画像
沿道より望む。 眼下には吉野川沿いの町並みが見えますね。脇町あたりでしょうか?
画像
これは、半鐘ですね。火事の時に鳴らすやつですよ。こんな山の上からならよく響くだろうな。
画像
今日は青い空にめぐまれて・・・って狙ってて行ったんだが。
画像
ところでこの赤い花はなんでしょうか?? <総括> 高速道路からのアクセスが良好で近い、楽に行けましたね。朝一に行ったおかげでギャラリーも少なかったのでゆっくり眺められましたね。写真的にもお堂がワンポイントであるので色んな表現ができそうですね(急ぎだったので出来ませんでしたが、反省)。電線がどうしても邪魔な位置にくるのが苦しいか。 高台の小学校の桜とあって、ロケーション・雰囲気がかなり良かったです。休校っていうのがまた味を出してるな。 朝から最高の花見でした!!