風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ULTRA LUXI L

どーしても三脚を持って行きたい場所があるんだが、今手持ちのSLIK814EXでは不可能なため、三脚を新たに購入しました。VELBON ULTRA LUXI Lです。
画像
SLIK814EXは三脚の安定性、ハイポジ、ローポジ、なかなかいいんですが、携帯性がねえ・・・まあ仕方ない事なんですが・・・。山歩き専用としてVELBON ULTRA LUXI Lに行き着きましたww
画像
814EXとサイズ比較。 全高EV無 1380mm/1360mm 最低高 330mm/190mm 縮長 560mm/390mm 質量2,050g/1320g 縮長 39cm!?かな~り短いです。かつ、軽い・・・片手で余裕ですね。携帯性は雲泥の差です。伸ばしてみても、814EXとそこまで大きく違わないです。しかし、パイプは貧弱なので、不安ですね、風で飛ばされそう。
画像
標準で水準器、クイックシューが付いています。クイックシューは嬉しいですね!
画像
先端のネジみたいに回したら、パイプが伸びます。結構早く設置は出来そうです。ただし、パイプが貧弱なため、心もとない感じですが。
画像
専用のケース付、これはいいですね! 山歩きなど、三脚を持ち運ぶ場面で非常に携帯性があり、重宝できそう。安定性もそれなりにあるので使う前の感想としては合格点ですね。814EXがメインで、どうしても、というときはVELBON ULTRA LUXI でしょうね。まあ、とりあえず次回使ってみます!