風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

House of the sun

実は初めての海外旅行なんです。3泊5日の大忙しハワイツアーでした。 大体、飛行機に乗るのも2回目(国内線一度)ですよ・・・。 というーか、初日で、D300Sが故障してしまいましたが・・・三脚ごと砂地に倒した! アイピース周辺が砂まみれボロボロ、AFがおかしくなって(なんとか撮れたようだが)、 ミラーはどこからかのゴミだらけ・・・はい、撮る気はほぼ失せました(笑) 初日に行った、ハレアカラ山、ここが私の中で印象に残った、こういう風景はなかなか日本では お目にかかれませんな!ハレアカラ=太陽の家(House of the sun)っていうらしいです。
画像
標高は約3,000m、余裕で雲の上です。そして、寒い!ダウンジャケットは必須になりますね。
画像
このモクモク感が不思議~です。
画像
ぼちぼち日が傾き始めて・・・
画像
画像
画像
画像
さすが、現地ツアーのガイドさん、撮るポイントを押さえてます。私も真似して撮ってみました。 暗くなった後は、満点の星空ですよ!
画像
右下は天の川ですね。 雲の上で下界の光害から完全に遮断されているので、空は果てしなく暗く、肉眼でも数えきれないくらいの 星が輝いています。人工衛星が飛んでるのも見えるくらいだからすごいもんだ。
画像
三脚での固定撮影ではこの程度が限界でしょうか・・・ポータブル赤道儀があれば綺麗な写真が撮れるんですがねえ。 こうなったら買うか?星の世界にも足を踏み込もうかな(笑) ここで一晩夜を明かしたいです。ツアーじゃなければ! ・・・ガシャ!!!・・・やっちまった!!! カメラ倒れる この時はマニュアルフォーカスにしてたので、故障には気付かず・・・