風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

古道

6月11日。熊野本宮を参拝した後は、中辺路沿いに車を走らせ熊野古道を散策しに行きます。 中辺路の熊野古道には○○王子っていう休憩所が各所に設けられています。本当は時間を割いて歩くのがいいんでしょうが・・・時間的に難しいですねぇ。まあ、いつかは歩きたいですね。 というわけで、行けるとこだけ3ヶ所まわってきました。継桜王子・牛馬王子・高原熊野神社です。 ○継桜王子(野中の一方杉)
画像
古道沿いに樹齢800年の巨大な杉の木が参道を囲む。
画像
一方杉と呼ばれるように、南側(那智大社)の方角だけに杉の枝が伸びています。幹回り8mもあるのででかい・・・。圧倒されます。
画像
画像
巨木の側に静かに佇む社。狛犬の表情をみるのが結構好きですね、いろんな表情をしていておもしろい。 さて、継桜王子の下には、とがのき茶屋がありますよ!
画像
画像
実は以前ここには来たことがあり、古代だんごっていう餅を食べました。建物も藁ぶき屋根で風情があり、熊野の山々を眺めなら休憩もいい感じです。ここのおばあちゃんとのお話も楽しかったですね。 また、下には名水百選の野中の清水もありますよ。 ○牛馬王子 次は数キロ先にある牛馬王子に向かいます。道の駅「熊野古道中辺路」に車を放置して、歩いて行けるので楽です。約800mって書いてあったけど結構遠かったような・・・。
画像
画像
画像
杉の中をひたすら進みます。 ・・・するとようやく・・・!
画像
画像
画像
うわっ!めっちゃカワイイやん! 牛と馬の二頭に跨る童子像は花山法皇で、その隣は役行者ですよ。
画像
誰もいない古道で牛馬王子を独り占め(笑) 後ろには、不動明王でしょうか?
画像
石仏と見つめあう時間も悪くないですね(笑)
画像
お不動さんの脇にツタの絡まった木が・・・何かパワーを感じる・・・。
画像
見つけたチョウチョ、プライスレス☆ ○高原熊野神社 最後に訪れたのは高原熊野神社。車は高原霧の里の駐車場におけるのでここも楽です。
画像
画像
画像
眼下には棚田が見えます。うわっ、これ夕方めっちゃ綺麗じゃないの?しかも今は水田だから綺麗な照り返しが・・・などなど思いながら。
画像
紫陽花が随所で咲いていました。あ~これもじっくり撮りたい・・・。 高原熊野神社はすぐそです。
画像
画像
緑の木々の中に佇む真っ赤な社。
画像
ここの狛犬の顔がすごくコミカルだ。
画像
画像
灯篭の中・・・。
画像
社殿の側面。ここの社殿は本当に彩色豊かですね。逆側にも鶴と松、侍の絵が描かれていました。
画像
境内には推定1000年以上の巨大な楠が立っています。
画像
高原熊野神社を後にし、古道めぐりはとりあえず終了。白浜方面に車を走らせました。