風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

桜堂-柴内小学校・桜堂のひょうたん桜-

4月10日。去年行って、もう一度会いたかったあの桜へ・・・ 会いに行ってきました。
画像
徳島県美馬郡貞光町太田字柴内328-1 柴内小学校・桜堂のひょうたん桜
画像
エドヒガンザクラ。桜の脇にはかわいいお堂が建ち、蕾の形がひょうたんに似ていることからこう呼ばれる桜。隣には休校した柴内小学校があります。本日は快晴、しかも本当に見事な満開でした!まずは桜堂と一緒に。
画像
画像
画像
画像
画像
桜堂とひょうたん桜・・・一体この桜は今までどれくらいの小学生と春を過ごしてきたのでしょうか??
画像
新しい芽吹きは延々と・・・。 少し離れて遠景から撮ってみました。
画像
眼下には美馬の町並みが見下ろせます。この場所まで狭い急坂を車で来なければならないのでお気をつけて。
画像
優しい風に吹かれて・・・。
画像
更に後ろの土手に上がると半鐘が立っています。是非ひょうたん桜と一緒に撮影してください。
画像
画像
真っ青な空が春の陽気を運んできてくれます。もう、何も考えなくてもいいや・・・ただ、この風景を感じれば・・・。
画像
桜並木と相棒・・・。沿道にはここまでの道すがら数々の桜が咲いていました。
画像
画像
木枠の窓に反射する桜と青空・・・。 柴内小学校の木枠の窓が哀愁を誘います。 新入生がいなくなって久しい春・・・でも桜は今までも、これからもずっと咲き続けるんだよな・・・ では小学校校庭へ入ってみましょう・・・
画像
こちらも負けずに大きな桜が咲いていました。
画像
よく見ると平地に咲いている桜と色が違います・・・、山間部の桜の方が色が際立っているし、花がすごく元気に見えます。 気候と環境の違いで成長に影響が出るのでしょうか?
画像
カラフルな学校の屋根ですね!平屋建てでこじんまりとしていました。
画像
ちょうど、:本日は統一地方選挙の投票日で、柴内小学校は投票所になっていました。 ですので、中へは遠慮させていただきました。
画像
ありがとう、桜堂のひょうたん桜・・・また会いに来ようと思う・・・ 桜紀行、まだまだ続く・・・・
画像