風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

鍛えよ、身も心も-第四高等学校武術道場「無声堂」-

鍛えよ、身も心も
画像
心を鎮め
画像
さあ、この一太刀で我を打ってみせよ
画像
心に惑わされるな
画像
ただひたすら修練を繰り返し繰り返し
画像
総てを捨て去った時
画像
諸君らは達人へと昇華するだろう
画像
4月7日(土)博物館明治村 第四高等学校武術道場「無声堂」にて なんか身も心も引き締まりますね!無声堂は柔道、剣道、弓道三つの道場を兼ね備えた大きな洋風建築物で、床下にスプリングを入れていたり、弓道場は支える柱をなくしていたり、様々な工夫がなされています。名前の「無声堂」とは名ばかりに、演出でスピーカーから剣道の打ち合いのギャーギャー喚き声が聞こえ、ほんまにうるさいんですがね(笑)何だか集中できません・・・。 愛知県犬山市内山1 博物館明治村