風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

陶酔-大町藤公園-

5月13日(日)。最近はだいぶ暖かくなり、新緑も始まり本格的に花も咲いてきましたね。今日は山陰一と言われる白井大町藤公園の藤を見に行ってきました。総延長が約500mあり約150本の藤が植えられています。 兵庫県朝来市和田山町白井1008 大町藤公園 開園は毎年4月下旬~5月中旬くらいから。(夜間ライトアップもあり) 中学生以上300円・小学生以下無料 そういや、藤の花をじっくり見るのって初めてです。すごい密集してる!ブドウみたいやな、なんか・・・。

画像
画像

遠くにこいのぼりが~ゆらゆら~泳いでおりました。

画像
画像

近寄ってみるとすごくいい香りがしました。

画像
画像

この木は、一本の木から2色もの藤が生えてます。接ぎ木してこんなのができたのでしょうね。

画像
画像

水車小屋なんかもあって良い感じ~。

画像

中央には噴水があります。

画像
画像

いつも通り、人の背後を狙うのが大好きなかぷち~の・・・。カップルが良いね~。

画像
画像

こいのぼりの下までやってきました。眼下に藤公園が見えます。

画像
画像

土曜日からライトアップが始まっています。気のせいかな?暗くなると藤の香りが際立ってきたような感じです。

画像
画像

ライトアップされて・・・降り注ぐかのような見事な藤棚。

画像
画像
画像
画像

藤の花言葉は歓迎、恋に酔う、陶酔など。この独特の良い香りはまさしくぴったりな気がしますね。