風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

Ai AF Nikkor 35mm f/2D

ニコンのレンズAi AF Nikkor 35mm f/2Dを中古で購入しました。

画像

Dタイプのフォーガス音がジ~コジ~コって鳴る旧型レンズです。現代のレンズは単焦点でも大型ばかりなので・・・こういうコンパクトなレンズは良いですね。やはりニーズがあるのかラインナップから外れてません。これで写真を撮る気がない時でも気軽に持ち出せそう。解像力も思ってたより悪くない、D800でも十分使えそうです。

勝手な感想

なんといっても安い

軽量・コンパクトで寄れる

近接撮影ならF2開放からいけるが遠景ならF4以上必要

AFのスピードはご察しの通り

周辺画質はあんまりかな

コントラストは少し低い気が

使う局面を間違わなければ楽しめそうです