風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

夜を駆け抜ける春

4月6日。近畿地方は桜がほぼ満開のところが多くなってきましたね。 今週末が見頃のピーク最後になりそうな感じですね。 今回は夜桜狙いで、滋賀県大津市三井寺(園城寺)と琵琶湖疎水のライトアップに行きました。琵琶湖湖畔の高台にある天台寺門宗の総本山とのことです。ちなみに桜ライトアップは2010年4月1日~18日まで。 有名スポットって行くのって腰が重いんですよね・・・ 人多いし、混むし・・・ だけど、ここは行ってみて良かった メジャーな夜桜を敬遠している私がバカでした 昼は~ちょっと買い物にでかけて~18:00頃大津に到着 18:30~21:30 の間ライトアップなので駐車場で一息 その間、駐車場に車が来るわ来るわ・・・人が多いわ。平日でこれじゃ、今週末の土日はパニック間違いなしですな・・・。 人につられてフラフラ歩いていくと・・・そこには金色に輝く仁王門が・・・
画像
金ピカwwwもはや桜なのか何なのかわからない状況ですがww
画像
実は三井寺の夜桜を狙った理由として、こんな建造物と一緒に桜が撮れる、という理由もありまして。いきなり期待通りです。
画像
そして、歩いていくと、天は桜に覆われております!。グラデーション感やべえ 階段を上り、金堂に到着。桜と一緒に。
画像
画像
ふむふむ・・・これはいい雰囲気! おおっ、三重塔ではないか!なかなかの存在感
画像
画像
敷地内は結構広いですね。あちこちウロウロしつつ最後は高台の上へ
画像
なんだが明かりも少なくて暗いなーと思っていましたが、写真にしてみるとかなり明るくなりました。ここからは大津の夜景と琵琶湖が楽しめますよ。
画像
更に三井寺の下には琵琶湖疎水があります。狭い橋の上、人でごった返しておりました。
画像
ひたすら深遠へと続く・・・
画像
(総括) いや~今回はかなりアツかったですね~ 3時間たっぷり使って歩いてじっくり取り掛かれました。 人は多いながらも三脚を組める余裕は有り(土日は難しいか?) 超広角10mmがかなり威力を発揮しましたね。 疎水のところで平行が取れてなかってボツなってたのが残念・・・。