風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

フロインドリーブ-旧神戸ユニオン教会-

8月16日。古い建物をリノベーションしてお店やギャラリーにする例は多い。というかなんか最近、木造校舎を始めとして古い建物についての記事が多くなってきたよう気がするな。・・・ま、訪問するのが楽っちゃ楽ですがね(笑) 兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 ジャーマンホームベーカリーフロインドリーブ(カフェ、販売有り) 建築家W.M.ヴォーリズによる1928年設計の教会です。、阪神・淡路大震災で被害を受けた後は老舗ベーカリーフロインドリーブが教会を買い取り。現在カフェ・店舗を展開しています。設計者のW.M.ヴォーリズは他にも設計しているみたいなので見てみたくなりましたね・・・ふうむ・・・ついに私も建築方面へ~??ww

画像

英語?普通に読めないと思っていたらドイツ語読みなのですね~!

画像

もちろん建物は綺麗に修復されています。古い建物なので国の登録有形文化財に指定されています。

画像

細かい所では色々撮れそうなモノはありましたが、今回はお食事を優先さて戴きますね(笑)

画像

最初に無料のクッキーがでてきました。パンの他にもクッキーを焼いているのですね。

画像

私はダブルチーズベーコンレタスサンドをオーダー。このカフェではサンドウィッチがが楽しめます。ドリンクは有機栽培コーヒーとセレクト。

画像

まあまあのお値段ですな~。でもやっぱ美味いわ!(味には素人です笑)写っていませんがマカロニもついてます。結構なボリュームです、お腹がいっぱいになりました。

画像

店内は広~い吹き抜けの教会のまま・・・。気持ちよい。込み合ってますしさすがにウロウロして撮影する雰囲気ではないようです。また次回、機会があれば細かく撮影したいところですね。

画像

もちろん店内でパン、クッキーなどお土産を買うことも可能です。 次回訪問できる際は、もっと建物も細かいところも紹介しますよ!