風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

出石蕎麦-沢庵-

9月4日。台風です。いや本日通過しました、でも外はお天気悪し・・・。日本海へお出かけ予定だったのですが、なんせお天気が悪いのであまり動けません・・・。そういうわけで本日引き連れる相棒が蕎麦を食べたいと言うので、出石蕎麦を食べに行きました。 兵庫県豊岡市出石町町分148-5 沢庵 出石蕎麦は、ここ出石に長野の信州蕎麦の職人を連れて来たのが始まりとされています。なんと出石蕎麦のお店は4~50軒ほどあるそうです。

画像

撮ってはいませんが何気に店舗は古民家を改装しております。高い天井が心地よい。

画像

まず出されるのが、薬味ネギ、おろし、とろろ、塩、わさび、たまごです。んん~本物のワサビはいいね~。 最初に塩だけで蕎麦をいただきます。蕎麦はニ八蕎麦です。打ちたて、湯がきたての歯ごたえのあるお蕎麦ですね。塩をかけずとも結構塩味がしますね。

画像

このように皿で出てきます。一人前(五皿)800円。追加は一皿120円になります。もちろん追加で!!

画像

そば湯が出てきましたが、なんとゆずが入っているではないか!?ええ香りやわ~。健康になりそうや予感!? そんなこんなで出石蕎麦を楽しみました。他のお店も今後チャレンジしてみたいですね! この後は、但馬高原植物園、猿尾滝などに行ってきた。・・・?写真?ないよ(笑) でも次の記事は久しぶりにネイチャーものの予感がっ!!