風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

希望のHIKARI-神戸イルミナージュ2011-

12月4&5日。近所の神戸市立フルーツフラワーパークで今年初のイルミネーションイベント、神戸イルミナージュ2011が開催されているので行ってみた。 神戸市北区大沢町上大沢2150 神戸市立フルーツフラワーパーク フルーツ・フラワーパークの中央広場を中心に、園内を約300万球のLEDイルミネーションで装飾し、来園された皆様に、希望の光を提供し、フルーツ・フラワーパークの新たな魅力を発信するとともに、神戸の新たな観光資源として、さらに東日本大震災の被災者支援につながることをめざします。 平成23年11月1日(火曜)から平成24年1月17日(火曜)の78日間 17時30分から22時(点灯時間は21時30分まで) 大人1,000円、小人500円、3歳未満は無料 このフルーツフラワーパークは市の第3セクターの株式会社神戸ワインが経営しています。まあ、普通の企業ならこんな施設とうの昔に潰れているんでしょうが・・・さて、3セク批判はさておいて、今回からの神戸イルミナージュで少しでも集客してくれば・・・と神戸市民は思うのでした(ノ_-。) 最初は日曜日に行ったのでですが、人が多過ぎて、全く納得の行く写真が撮れなかったので翌日の月曜日に再出撃しました(笑)観覧は平日をオススメします。 うわあ~綺麗やわああ~・・・

画像
画像
画像

ここのLEDは約300万球。かの有名、国内最大を謳うななばなの里のLEDは約630万球・・・なばなの里の凄さが予想できますね。というかなばなの里も視界に入ってきた!?・・・でも三脚使用の規制があるみたいやね~1脚は可能とか?・・・う~ん?ですかねww

画像
画像
画像

エントランス広場には光る動物たちがたくさん!!

画像
画像
画像

光量が少ない(暗部が多く入ると)と明暗の差が激しすぎて撮りにくいです。広角プラス遠景は苦手っぽい?

画像
画像
画像

中央の噴水近辺。

画像

定期的に光ったり、噴水したりして、子供さんがわあっ!て言いながら喜んでいました。

画像

少し離れたところにひっそりと虹色に輝くチョウチョ。

画像
画像

個人的にはブライズハウス前の風景がお気に入り~。

画像

何だかイスラム世界っぽくありません??

画像
画像
画像

そして、青い階段を上がると・・・

画像

光のトンネルをくぐります。

画像

そこから先は光のワンダーランド・・・

画像
画像

この馬車がすんごくいいです~。おとぎの国だな。

画像
画像
画像
画像

新必殺技、露光間ズーム!!・・・目下勉強中です。

画像

運転手は・・・スノーマン!

画像
画像
画像

キャラクターが居ると撮影のポイントがあって撮りやすいです。

画像
画像
画像
画像

ちょっと風邪気味状態で撮影しましたが、2日目はじっくり撮影できました。といっても三脚使用なんで思ってたよりはシャッター押す回数はすくないけどね。明暗差が激しすぎるもんで・・・白トビは避けれないかな~てのが本音ですね。とはいえ、すっごく綺麗だった!!写真どうこう別にして楽しめました!!1月17日までやってるからまた遊びに行くかも~?