風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

苔山門-法然院-

8月13日。たまには京都の寺社をを巡ってみるのも悪くないかな、と思い、写真に撮りやすそうなところを何箇所かピックアップしてみることにした。京都の寺社はほとんど行った事がないですね。混雑するのが嫌いなんで避けてるというのが一因としてありますね。では、まずは左京区にある法然院へ。 法然院は浄土宗系の寺院です。境内の拝観は無料であり、6:00から16:00の拝観時間には、自由に境内を参観できます。もちろん、かぷち~のは朝一に行きますよね!?(笑) 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地 法然院 ※駐車場は近くにコインパーキングがあります。

画像

まだ薄暗い参道から緑色の山門が見えてきた。

画像
画像

苔が年月を感じさせますね・・・。門の向こうの緑も眩しいや。

画像

草も一緒に生えちゃってるな。

画像
画像

早朝には観光客もなく、近所の方が散歩してるだけ・・・。朝の交わす挨拶がちょっと温かい、良い感じです。もちろん場所的にも普段の日では観光客でごった返すってこともないでしょうけどね。

画像

門の前には白砂壇(びゃくさだん)があります。水を表し、通り過ぎる事で身を清めるんだとか。

画像

凄い苔だなwwこのまま自然に返るんちゃうか?ww

画像
画像

境内全体バランスも最高に良いですね!

画像
画像

誰かがこんなところに花を・・・。得意の「演出」ですか!?

画像
画像

住職さんか誰かが朝に置いたのかな??

画像
画像
画像

境内全体も苔で綺麗ですね。

画像
画像

早朝から緑いっぱいの空気で落ち着いた気分になりますね・・・。でも、もう暑くて早速汗だくになってきたけどね。やはり京都は早朝が撮影に集中できます。朝は曇り空だったので苔も良い感じでしっとり~と(笑) さあ、この後ももう少し京都の寺院を巡る予定です。