風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

迫真-山手八番館-

8月7日。旧中国領事館の次は山手八番館です。

画像

かわいいロゴマークですね!どこかしらのコーヒーショップに似てる気が・・・?

画像

おっとと・・・ここは人でごった返していますね・・・。とりあえず無料の水があったので一休み・・・。しっかし外は暑い! なんでこんなに人が多いのかっ!?て思ってたら・・・これか!

画像

サターンの椅子。これに座って願い事をすると叶うんだとか~・・・。人の会話&後で調べてわかりましたがこれがテレビで放映されたんですってね。実際に願いが叶ったらなんちゃら。

画像

サターンはローマ神話の農耕神サトゥルヌスとのことです。初めは悪魔サタン(ルシファー)の事だと思ってて何でかな~と疑問に思ってましたが。

画像

人が少なくなった合間にパチリ!左がメンズ用、右がレディース用・・・。実際には人の往来が多いです。この1階で粘ってたのは私くらいですなwwメンズ用はガラガラwwあまりにも落ち着いて撮れなかった・・・椅子をもう少し撮りたかったな、反省。 奥には彫刻などがありました。

画像

これはダンテです。

画像

こっちはロダンです。

画像

なかなかの艶感~

画像
画像

中央にあった像、身体のラインがメッチャセクシーですね。剣の柄の握りぐ具合といい・・・。

画像
画像

剣を持った像が載っている台が気になりました。下の部分で苦痛に顔を歪ませた人が一生懸命支えています。悪魔のような顔のレリーフが刻まれていたりして、何らかの苦役を強いられているイメージでしょうか?

画像

これは東アフリカの木彫り人形らしいです。少し怖い・・・。

画像

山手八番館は彫刻の美術館って感じですね~。じゃ、2階へ! ・・・ここで、かぷち~のがお怒り!! なんだあ??狭い館内で三脚構えて写真を撮ってるおっさんが・・・いるじゃないか!(しかも夫婦で)いや確かに、三脚が禁止とは書いてないし、言われてないからいいかもしれんけど、人も多いし、どう考えても邪魔だろうがっ!考えろよ、最低限のマナーを・・・こんな奴がいるから三脚禁止とか、余計な規制が出来てしまうのよ・・・。 があああ。気を取り直して・・・。

画像
画像

まさかこんなところに千手観音があるとは思いませんでした(笑)

画像

ブッダ像がたくさん・・・。

画像
画像
画像
画像

彫刻、仏像の顔は迫るものがありますね・・・仏像撮りも案外いいかもしれませんww

画像

仁王像まで!!こちらは阿形。

画像

何だかんだでブッダ像を延々と見ていた気がします(笑)彫刻とかそういうものをじっくり見たことがありませんでしたが美術もいいものですねえ~。でも実際、普通の美術館などでは撮りまくれないからな・・・どこか撮れる所ないかしら? 今回の異人館めぐりもここまで。また次回、気が向いたら撮影に出かけます~。