風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

黄金細工-旧中国領事館-

8月7日。前回の北野異人館街を訪問の続きです。9箇所まわれるパスを買っているのでいつでも行けるのがいいところ。この9箇所の他にも見所はあるのでネタに困りそうにありません(笑)ネタが無くなったらすぐに撮りに行けますし(笑) まずは旧中国領事館へ。 神戸市中央区北野町2-18-2 旧中国領事館 洋風な異人館街の中で唯一のアジアンテイストな館となっております。置いてあるものは清時代のものでしょうか? まずは1階!

画像
画像

程よい調度品といったところでしょうか?

画像
画像
画像

ワンワンww!!

画像

誰かの?肖像画があり、中国を感じさせます・・・。

画像
画像
画像

凄い宝船?ですね!中国製品は××・・・などと言いますが良いものは良いですね。中国らしい黄金色のインテリア。この造形がとても気に入りました。 次は2階!

画像

刺青入りのトイレ・・・。和洋折衷、違うわ、中洋折衷?か。このあたりが様々な外国人が居た神戸っぽい感じですよね。

画像
画像

まあ、お茶でも飲んでゆっくりしようかの・・・。

画像
画像
画像

しまった、消火器が・・・。

画像

やはりこの黄金細工が気に入りました。中国のものでこのような細かい細工ものをあまり見た事がなかったので。

画像

これはただの飾りなんでしょうか?どこかに使っていたのかな? 最後にお庭へ!

画像

ワンワンww!!・・・しつこいっ(笑)

画像
画像

妙に怖いんですが・・・。 旧中国領事館の館内はそれほど広くはありませんでした。人も程々でゆっくりできました。さあ、他にもまだまだまわれるところがありますよ!! でもこのシリーズは大した写真がないなあ・・・(笑)