風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

流れ星・・・君が願う数だけ・・・-西はりま天文台公園-

8月4日。明日は金曜日なのですが、事情によりお仕事がお休みになりました。今年の暖かいうちこそは星空をバンバン撮ろうと企んでいたのですが、なかなか良い日に合わない・・・。私の休み、天気、月の出具合・・・など(冬は寒いので厳しいな)条件がありすぎるので撮りにいけないのです。ですが、今日は久しぶりの夜が良い天気、月没も22時頃で、星空観察日和です。明日は休みなのでじっくり観察する事ができました!仕事を終えて急いでGO! 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2 西はりま天文台公園 実はここ2回目です。さあ・・・今宵はどうかな??

画像

今夜も空が輝いていました・・・。レンズはシグマ28mmF1.8とシグマ10-20mmF3.5での撮影です。シグマ28mmにはプロソフトンAのフィルタを使ってます。後の画像編集でも星が滲むように処理しました。これが現段階での持てる装備と技術です・・・。

画像

今夜は・・・よく見えますね・・・。

画像

西はりまの良い所は、山の頂上にあるので全方位見渡せます。また天文台も同時に写すような星景写真が撮りやすいです。

画像

なんだかオモチャみたいですねww

画像

200mmの反射望遠鏡「なゆた」は今日はお休み??ウインウイン音がしてますが・・・。しっかし、さすがに巨大ですね 。

画像
画像
画像
画像

南のいて座付近の天の川が綺麗です。

画像
画像

天の川と戯れるかぷち~の(笑)

画像
画像

左はなゆた、右には60cm望遠鏡と多目的スペースの館となっています。

画像

さすがに光害が写り込みますね・・・。

画像

たまにはバルブ撮影で星を流してみようか?

画像

次回は日周運動でも撮ってみたいな!

画像

うーん、流れ星はめっちゃ流れてましたが、使える写真には写りこんでませんでいたね・・・。ノイズの多さを編集でごまかしたりしてますが、星撮りにはフルサイズ機が欲しいですね、あと、魚眼レンズと。

画像

一帯は小高い草原?みたいになっているのでレジャーシート敷いて寝転がって星を眺めるのがいいですね。宿泊施設もあるので安心できます。もうそのまま寝てしまおうかと思いましたよ(笑)・・・まあ高速のETCの深夜割引で帰らないといけないという、切実な問題があったのでほどほどで撤収しましたが。 寒くなる前にあと2,3回くらいは星撮りにいけるかな!?