風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

写し鏡-御射鹿池-

5月27日(日)かぷち~のの撮る写真って滝以外のネイチャーものは思ったより少ないのだが今回は友人に連れられて遠路はるばる長野にやって来た。しかもかなり長野中部あたり・・・さすがに遠かったです(笑)しかも朝一と言うこともあって変なテンションで・・・。 長野県茅野市豊平 御射鹿池(みしゃかいけ) 御射鹿池は1933年(昭和8年)に完成した農業用水用のため池です。酸性が強いため魚などは生息せず、湖底に酸性水を好むチャツボミゴケが繁茂している。 何で有名かというとAQUOSのテレビCMで登場しました。場所の名前は公開されてませんでしたが、大方の住所でこの場所が判明し、有名になったようです。 日の出を少し過ぎて到着・・・えっ・・・もう人がおるやん(笑)ちょっwwwカメラマン早すぎwwww

画像

基本的にため池なんでこれと言ったものはないが・・・この景観・・・!!

画像

静かな湖面に聞こえるのは早朝の小鳥のさえずりのみ・・・。これが長野っ!!

画像

緑の水草がいいアクセントになっていますね!向こう岸にカモが飛んできましたが望遠レンズないんで残念ながら捉えられませんでした。ご覧のとおりのこの時期は新芽の時期なので8月とかになったらもっと緑がもっさりしてよさげな感じですね~。

画像
画像
画像

空は入れると真っ白になるのでほとんど同じ構図になりますね~。

画像
画像

本当に小鳥のさえずりのみが聞こえる爽やかな朝でした。