風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

Panasonic LUMIX DMC-GM1K

ミラレース一眼のLUMIX DMC-GM1K を購入しました。 嫁に子供の写真を撮ってもらうためコンパクト&カワイイ、尚且つかぷち~のが納得いく画像のレベルを満たす機種・・・で、これに決定(●´3`)~♪  LUMIX DMC-GM1K はキットレンズのLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 でのセットです。 色はやっぱオレンジっしょ!!
画像
メタルな質感で所有欲をくすぐられますね~。 ちょっとここで比較画像をみてみましょう。 LumixGM + VARIO 12-32mm/ IAモード 25mm F5.1 ISO1600
画像
D800 + SIGMA50mm / 50mm(1.2xクロップ) F5 ISO1600
画像
どちらもJPG撮って出しの画像です。 D800の方が単焦点レンズのせいでシャープさがありますが、・・・・・なんかどっちもそんなに変わんなくね??(´ω`)・・ミラーレスといっても画質が劣っているとは思えませんね。 これだけの小型化でここまでの画質をたたきだせるのは凄いですね・・・。RAWを編集したら更に良い仕上がりになりそうです。 もう少し大きい画像で等倍観賞すると、GMは輪郭のにじみやノイズがあるかな~?って感じですが、気になる程ではないでしょう。あとは逆光性能や高感度耐性(今回のISO1600では余裕ですね)はどうかなというところです。 全員集合ヽ(・∀・*)ノキャッキャD800も負けじとカリカリに仕上げ・・・
画像
これで嫁に愛しい娘をバシバシ撮影してもらいましょうー(*´∀`)