風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

秘境へようこそ・・・

5月27日。さてさて、待ちに待った新緑が眩しい季節になってきました。 なかなか出掛けられなかったけど、今回は今年初の滝訪問してきました。 余裕の朝4時起床(笑)・・・ 和歌山県古座川町へレッツゴー!! てなわけで、大阪で相棒と合流したり、寄り道したりで10時頃に現地に到着。 少々お疲れで・・・
画像
ひたすら山奥なわけで・・・古座川沿いをひたすら走ります。
画像
水はとても澄んでいますね
画像
事前リサーチ通り、大塔山登山道入り口を発見!!
画像
人、車の気配は皆無・・・自然の中に取り残された感じ。 さて、この川に降りて沢登り開始です。長靴長靴~。
画像
一応、遊歩道らしき(?)ものはあるが・・・
画像
って、いきなり滝出現!!目的地ではないが、相棒と大喜びで撮影タイム(笑) 20m程はあるでしょうか?
画像
やたら目にしたのが、このイモリ、水溜りでようさん繁殖していましたが・・・。
画像
渡渉箇所が数箇所ありました。ザブザブ~長靴で突入しますよ。 道は、普通に進めばたぶん間違わないと思います。私たちは間違いましたが(笑)
画像
ああ・・緑が眩しい・・・
画像
おっ!初めての案内版がありました。
画像
そして・・・看板のところから少し歩いて行くと、川の上流に洞窟?が!?
画像
入ってみると洞窟ではなくて、絶壁になっていました。なんだこの圧倒感は・・・。
画像
絶壁の間を(2、30mくらいかな)歩いていきます。 途中、上から水がしたたる場所を通過したりします。 こいつは秘境探検隊ですな。
画像
画像
これには相棒も唖然・・・
画像
さて、いよいよ最深部に到着!お待たせしました、植魚の滝です。 洞窟状になっていて、滴る水を受けながら撮影しております。 滝は2段になって流れており、右側の岩の苔、青い水が特徴的です。
画像
やっぱり苔はいいなあ・・・
画像
流れる清流・・・
画像
なかなかいい感じで段爆になっておりますな! (総評) 個人的には滝は大きさよりも、苔むす感じや、ひっそりしているのが好きなので、非常に楽しめた。 滝の前にあった絶壁はかなり秘境感を出していましたね! 正直、唖然としてしまいました・・・。 同じ洞窟内の滝、シワガラの滝(個人的にはナンバー1)と比較しても負けず劣らず・・・ 晴天に恵まれたのは良かったのですが、滝撮りはやっぱり曇り空でないと・・・露出が厳しい・・・ですね。 こいつは秘境だ!!