風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

村の守り桜-才谷の稲荷桜-

4月17日。奈良の桜、と言えば吉野山が有名だが、へそ曲がりな私かぷち~のはわざわざ混雑したところには行かない(笑)吉野川沿いのR169は朝から既に吉野山へ行く車で溢れ始めていました。スルーして、吉野山の西側にある下市町才谷と言うところにある桜を見てきました。 奈良県下市町才谷・才谷の稲荷桜 また、道が載ってませんね・・・。県道から才谷の集落へ上がる道(急坂です)があるので登って行ってください。登りきったところにある廃校を利用した公民館があるのでそこに車を停めておきましょう。道は非常に狭いのでお気をつけて!
画像
山の上に大きな桜がありました。カメラマンの方がひとり撮影中~、私も一緒に撮りますよ。
画像
画像
ヤマザクラ、樹齢は350年だそうです。立派ですね。
画像
桜の花びらはそんなに多くはないけど、末広がりの大きな枝がとても印象的です。かつこの稲荷社の鳥居とのコラボがいいですね。
画像
画像
やっぱり、こうやって側まで近づいてゆっくり撮影できるのが一番です。木と正対していると何か感じるものがありますね。
画像
画像
お稲荷さん!
画像
画像
才谷の集落を守るヤマザクラの巨木・・・。いいロケーションです! 先程、車を停めた廃校の旧才谷小学校前も桜が綺麗です。
画像
画像
意外なところに廃校がありましたね・・・木造校舎好きにはラッキーです。かなり改修されちゃってますけどね。
画像
相棒のラパン・・・通称サクラパン???・・・失礼しました(笑)なんか京都チックですねww 今日は快晴ですし最高の稲荷桜を十二分に堪能しました。ここなら観光客でごった返す事もないしゆっくりと花見、撮りを愉しむ事が出来ました。鳥居との合うし、私が好むパターンの被写体ですね(笑)